現役ケアマネージャーが今の老人ホームの実情について語る

現役ケアマネージャーが今の老人ホームの実情について語る

ケアマネージャーが老人ホームについて語る

 

 

老人ホームの選び方っていろいろあって迷いますよね?

 

じつは老人ホームって施設そのものよりも働いてるスタッフの質が重要なんです。

 

私の知り合いもものすごく高い老人ホームにおじいちゃんが入居されたんですが、
スタッフがやる気がなく、運営者と喧嘩したときまであって、入居側としても居心地が非常に悪かったそうです。

 

こんなのぜったいイヤですよね?

 

しかも普段から介護スタッフが文句いいながらやったりとやる気がないのが
心配だそうです。

 

看護士と介護スタッフ同士も仲が悪くて施設の雰囲気がわかるんだそうです。

 

おじいちゃんだからわからないと思っているのかそんな手抜きのようなことばかりされてたら
入居者としてもたまらないですよね?

 

だからホントに働いてる人、つまりお世話になる人って重要だと思います。

 

介護において相手がどこが困っているかどうかとかわかるのってやっぱり
介護スタッフの質によって変わってくるんですよね!

 

だからこの辺はちゃんとした教育をしてる有料老人ホームを選びたいものです。

 

でもどっちもどっちの場合もありますよ、ひどい人もいますからね。
最近は高齢者でも普通に有料老人ホームに入る人と生活保護で老人ホームに入る人もいます。

 

そうなると普通に入居してる人が生活保護の人を非難するらしいです。

 

まあ気持ちはわかりますけどね。

 

 

生活保護受け入れ可能な有料老人ホーム自体は増えてるみたいですが、まだまだ入居者同士の確執みたいなのはあるんでしょうね。
高齢者だけにその辺はかなり厳しそう・・・。

 

 

介護の大変さ、現場は長くは続かない?

 

そういえば大阪で働いてた介護士さんが介護するおじいちゃん、おばあちゃんの口臭を治す方法を教えてくれって相談されたことあります。

 

「え〜なんで??」

 

って思っていたのですが、どうもなかなか人によっては歯磨きさせてくれなかったり、
投薬のおかげでめちゃくちゃ口が臭くなるみたいですね・・。

 

介護っていうと、おんぶしたり、ベッドに寝かせてあげたりとそういうことがすぐ来るイメージですが、
実際はそれ以外にも歯磨きなんかといった細かい仕事もあるそうです。

 

大変ですね〜。

 

自分には無理だと思いました。
だって体力ないし、口クサイ人はまず無理ですね。

 

でもやっぱり本人たちも歯磨きしても治らないのでほかの人と
コミュニケーションがうまくいかないんじゃないかって心配してる人もちらほらいるみたいです。

 

老人ホームってある意味閉鎖された狭い場所ですから
仕方がないのかもしれません。

 

でも関西の老人ホームとか楽しそうですね。
私とかはいいなって思いますけどね。

 

グループホームなんかもよさそうですが忙しそうですね。
人気ですからね。

 

グループホームは空きがないと最近言われていますが、
空き状況とか毎日確認すると入れる場合もあります。
グループホーム 空き

 

 

ケアマネの仕事も増えてるが試験も難しくなってきてる

もし介護の仕事に興味を持ったならケアマネージャーになることをおすすめします。

 

試験は難しいし、受講資格はややこしいし、しかも厳しい、でもそれだけ難易度が高い仕事だから
大変だけどもやりがいもあるし、ケアプランの作成とかホントに重要な仕事ですからね。
介護施設によっては給料も上がるし、資格手当なんかも出るのでおすすめといえばおすすめです。
老人ホームのニーズはどんどんあがり、最近は高級老人も大人気です。

 

老人ホームの空きは少なくなり、有料老人ホームでさえも人気で入居待ちのところもあるくらいですからね。

 

東京の老人ホームの求人もここ最近増えいるようです。

 

私もこの資格について最初は取得を躊躇したんですが、友達が苦労して受かってから将来にいろいろ
希望を見出したってことで私もやってみようと考えているんです。
難しい資格で、しかも毎日寝ないで試験に取り組んでようやく合格するレベルの試験だそうですが、
それなりに価値はある資格だと思います。

 

ケアマネージャーになると仕事の幅も就職先も増えるんで、今仕事に困ってる人とかは
ケアマネージャー目指すことを前提に介護の仕事に就くといいかと思います。

 

 

 

 

 

不安で眠れない高齢者も

 

高齢になるとよく眠れないって人も多いみたいですね。

 

介護施設の夜の見回りの際に、眠れなくて困っているという入居者も多いようです。

 

確かに家族と離れて暮らすと不安になったり、60年以上も他人と同居したことがない人からすれば
眠れないのも当然ですね。

 

こればかりはどうしようもないかもしれません・・。

 

介護施設は「老人ホーム」である以上、家族は同居できないので夜ばかりはどうしようもないですね。

 

少し寂しい気もしますが、家族の人がなるべく顔を出すようにすることで
少しは緩和できる気もします。

 

入居する側の高齢者からしてみれば相当不安でしょうが・・・・。

 

あとは睡眠の環境も大事ですね。

 

「介護ベッドだと寝れない、布団がいいよ・・」
という入居者もいるそうです。

 

高齢者の場合ベッドではなく布団で寝ていた人も多いのでベッドだと寝れないのかもしれませんね。

 

枕もやっぱり家の枕がいいかと思います。
難しい問題ですね。

 

安眠という意味では六角脳枕なんかを差し入れとしてプレゼントすると喜ばれると思います。

 

いくらいつもベッド暮らしとはいえ、あの枕であれば老若男女問わず結構よく眠れます。

 

なかなか難しい問題かもしれないですが、そういう家族のケアが一番入居者にとっていいのかもしれませんね。

 

医療系の資格とかあるとそういう細かい部分も見れるのかなっておもって最近意外と簡単といわれる
医療事務の資格を目指しています。

 

とはいえ勉強は苦手なので結構苦労していますが・・・
埼玉県の有料老人ホームはそういう資格あると就職しやすいとかいう噂もあります。

 

いずれにせよ資格しっかりとらないと・・

 

 

 

 

 

老人ホームの入居者の楽しみとは?

神奈川で介護の仕事してる人に聞いたんですが、ほんと最近は神奈川の老人ホームの入居者の暴力がひどいようです。

 

入居者も独り身の人が多くさみしいのもあるのかもしれませんが、
老人ホームから出れないイライラもあるんでしょうね。

 

なんとなく気持ちはわかりますよ。

 

でも、暴力とかってよくないですよね^^;

 

だから最近は入居者向けのレクリエーションを豊富にしてる施設も多いようです。
最近はお誕生日に胡蝶蘭のギフトを送る老人ホームも増えているようです。
綺麗な花をもらうとお年寄りってすごい機嫌がよくなるみたいですよ?

 

まあこれは年齢関係ないかもしれないですけどね、

 

その他にもストレス発散の意味で体操やレクリエーションなんかもやってる施設も多いですね。

 

でもやはり少しかわいそうな気もします。
やっぱり家族のもとに帰りたいんでしょうね。

 

年をとると人間子供のようになると言われていますが、
やはりそう言う意味ではわがままという意味も当てはまりますし、
子供のようにさみしいという気持ちも理解できます。

 

うーんちょっとねさみしくなっちゃいました・・・。

 

 

最近有料老人ホームがブーム!

 

最近どうもお金持ちのお年寄りの方も増えてきたのか有料老人ホームも
昔と違いかなり豪華になってきています!

 

ペットとは入れたり夫婦で入れる老人ホームもどんどん増えています。
もう食事とかも豪華だし、有料ですがお寿司の出張なんかをしてくれる
老人ホームもあるんです!

 

ほかにもマッサージやイベント、お花見、旅行などなど
もうなんでもやってくれるんです、

 

自分が年をとった際にこんな施設に入れたらいいな〜って思う老人ホームが増えています。

 

やはり日本てクオリティ高いですよね!

 

もちろん介護すたっふが24時間常駐、ガードマンが夜間警備、場合によっては
看護士が24時間常駐なんてところもあるみたいです。

 

またホームを選ぶ際に注意したいのがなにかあった時の対応ですね。

 

最近ではいろいろな病気を抱えて入居する方が多いのでそれらにすぐ対応できるかどうかも
施設選びのコツです。

 

 

かかりつけの病院と常に連携を取れてるか?
スタッフの介護や知識が豊富かどうか、訓練されてるかなども非常に重要ですね。

 

大阪の有料老人ホームなどではこのあたりはかなり厳しくしてるとか言われていますね。

 

やはり正しい知識とそれらにすぐ対応できる体制つくりって重要なんだと感じます。

 

自分の親が入る施設ですからお金も重要ですが、やはり本人が安心、幸せに暮らせる施設に入ってもらいたいですよね。

 

離れていても家族ですからそのへんしっかり考慮したいです。

 

 

 

 

老人ホームの毎月の費用

 

介護施設がいまメチャクチャ増えてますね。

 

いろんな施設あるから、自分も年取った時に困らないな〜なんていつも考えています。

 

でも実際高いですね??

 

施設入所する時点で数千万!?しかも毎月20〜30万円!?
もちろん医療費別ですよ!?
これでも空きがないくらいところも多いんです。

 

これって結局お金持ちしか入れないんじゃないかと思ってしまいます。

 

でも、よくよく考えると最後死ぬまえはゆったりとしたこんな場所で過ごしたいなって思いますよ。

 

だって至れり尽せりですよ?
食事も豪華だし、なんでもしれくれるし、昼間のんびり散歩するだけですしw

 

介護度や施設によっては
「あーどっか行きたい」っていえばすぐに外出許可おりるので、
いつでも遊びにいけるわけですな(ふむふむ)

 

うらやましい・・・
特に東京の有料老人ホームなんかめちゃくちゃ豪華ですからね!

 

広いエントランス、豊富なレクリエーション・・
もうねホテルですよ!

 

でも入居費は確かに高いですよ〜(笑)

 

下手すると億単位行きますからね・・・。

 

でもこれだけ豪華なエントランスとかで過ごせたり、みんなでレクリエーション楽しんだりできたら、
別にいいかなっておもっちゃいますね。
だから人気の老人ホームは空きがないんでしょうね。

 

一度見に行ってみようかな?
老人ホーム 空き

 

 
 
ホーム RSS購読 サイトマップ